春日井市の楽器販売、音楽教室、各種カルチャースクール
サカエ楽器

0568-31-0660 営業時間:月-金曜10〜19時/土曜10~17時
インターネットでのお問合わせ インターネットでのお問合わせ

社長ブログ

徒然雑記

2020.9.18

大河ドラマ


先日、岐阜県揖斐郡大野町にある「パレットピアおおの」という道の駅に行ってきました。

私は、遠くへ行くと先ずその土地にある「道の駅」とか「農協」とか地場のスーパーを探します。農産物は新鮮で安く買える、自分の地元では無いような食材を見つけることができてその土地土地の食文化を感じることができる、ちょっとした花や植物が結構安いなどなど楽しいことこの上ない。いろいろ行けば当然ハズレもあるわけですが、今回の「おおの」は小綺麗で品数も豊富でいい所だと思いました。何だかパレットピアの回し者のようになってしまいました。

ふと壁を見上げるとNHK「麒麟がくる」のポスターが貼ってあります。そうだ、ここは岐阜「麒麟がくる」のまさにご当地。でも何故か主人公の明智光秀より斎藤道三と帰蝶の方が大きい。謎の多い光秀より、美濃の国はやはり道三人気の方が上なのか。「もっくん」格好良かったしね。

私の日本史や城好きは同じく斎藤道三を扱った大河ドラマ「国盗り物語」が原点です(古すぎてわかりませんか)。当時夢中になって見ました。変な中学生だったかも知れません。その時の道三役は平幹次朗、光秀役は近藤正臣、ついでに信長は高橋英樹でした。みんなはまり役で妙に格好良かった。また話が飛びました。私の悪い癖。

徒然雑記

2020.9.9

オンラインライブ

昨日は遅ればせながら初めてオンラインライブなるものを観ました。iPad をテレビのモニターに繋いで。画像は小さい画面のiPad の方が綺麗にクッキリ、ハッキリ見えますね(当たり前だ)。バンドの間をドローンが飛び画像の臨場感もしっかり。音質も想像していたよりは良いと感じました。画像や音声が止まったりもほとんど無し。ただ実際のところ、自分のうちの通信環境や機器、ケーブルなど安物ばっかりですから偉そうなことは言えませんね。最高の機器、環境でやってみると実際どうなるのでしょうか?興味のあるところです。観ているうちにだんだんと違和感も無くなりLiveコンサート気分も味わえたので、まあこういうのもあるということで、良しとしよう。


徒然雑記

2020.8.15

残暑お見舞い申し上げます


皆さま残暑厳しき折いかがお過ごしでしょうか。長雨の後は酷暑、もう屋外では何もしてはいけないレベルまできています。くれぐれもご自愛下さい。今年は8月9日から16日までとかなり長い夏休みをいただきました。時節柄遠出はし難く、予定していた旅行もキャンセルして少々腐っておりましたが近場なら良かろうということで新城市まで行ってきました。四谷の千枚田、なかなかの絶景でありました。明治時代の山津波災害からの復興でこのようになったと案内看板に書いてありましたが実際に千枚以上あるそうで凄いですね。当日は大変な暑さでしたが稲は実り、無数のシオカラトンボは飛び、コスモスは咲き、しっかり秋を感じさせる風景が広がっていました。


徒然雑記

2020.7.18

名古屋ブルーノート


昨日の新聞にびっくりする記事が載っていました。

「名古屋ブルーノート無期限休業、廃業も視野に」老舗にして大手、名古屋で大物と呼ばれるミュージシャンが出演するのがここでしたので大変ショッキングな内容です。ご存じようにコロナはあらゆる文化、芸術、芸能活動に大きな影響を与えていますが、特に音楽の演奏会はできない状態が続いていて関係する業界は大変なことになっています。新聞にこれだけ大きく出るということはやめる方向なんでしょうきっと。音楽文化の拠点がひとつ無くなろうとしています。とても悲しく、残念。