春日井市の楽器販売、音楽教室、各種カルチャースクール
サカエ楽器

0568-31-0660 営業時間:月-金曜10〜19時/土曜10~17時
インターネットでのお問合わせ インターネットでのお問合わせ

社長ブログ

徒然雑記

2021.3.13



さて、昨年も同じようにこのブログで紹介したように記憶していますが、名古屋市高岳周辺のオオカンザクラ。しっかり満開で咲いておりました。実は先週、用があってこの辺りを通った折に既に咲いていて、今日はひょっとして散りはじめているのではないかと心配して来たのですが、杞憂に終わりました。桜のトンネルのようになった通りは見事。雨の後の強風で少々寒かったですがしばし見とれておりました。ソメイヨシノが咲き誇る春はすぐそこですが、早咲きの桜を楽しみたい向きはお急ぎになった方がよろしいかと。

徒然雑記

2020.10.27

自動車


先日、名古屋市内某駐車場に車を入れたところ目の前に綺麗な水色の車が駐まっていました。早速、写真撮影。さて小ぶりだが走りそうなこのスポーツカー、なんて名前の車だろうと帰ってから調べたら、ロータス「エリーゼ」だとさ。ピアノ屋ですからね「エリーゼ」とくればやはり「エリーゼのために」を連想します。まあただそれだけのことですが、勝手にご縁を感じました。

ところで私はこういうちょっと珍しい車が昔から好きであります。先日も車好きの知り合いと一杯飲んだ際にフランス車の話題で盛り上がりました。若かりし頃、その彼が乗っていたのはシトロエンのGS、車体色は黄色だったと!よほどの変人の車好きですわ。今もフランスのプジョー社の車に乗っておられます。私も20数年前にルノー18というヘンテコなやつに乗っていました。車体の天井の中程に昆虫の触角のようにビヨーンと伸びたアンテナ、立て付けが悪くちょっとズレているドア類、意外にも上品で出来の良い内装(特にシートは柔らかめで絶妙)。良いんだか悪いのだかよく分からない独特の世界。走っている時間より修理工場にいる方が長かったポンコツでしたが、子供がまだ小さい頃でしたのでそいつに乗ってよく出掛けました。飲み屋さんで話しているうち無性にそのルノー18の姿が見たくなって帰宅後早速当時の写真を探したのでした。出てきたのは、ルノーとまだ赤ん坊だった長男を抱いて桜の下で撮った写真やら今はなき名古屋の「ロサンゼルス広場」辺りで奥さんと長女がルノーの横でピースしている写真やら若かりし頃の一場面が収められていました。懐かしいー。



徒然雑記

2020.10.17

岡崎城公園


今日、愛知県はずいぶん寒い一日となっています。最高気温も15度位だそうでいよいよ本格的な秋の到来となるのでしょうか。この前の日曜日に行なわれたオカリナの演奏会を聴きに行った日は、暑さと直射日光に耐えきれず日陰に避難して聴いていたくらいだったのに。これだけ気温差があると身体がついていきません。皆さま季節の変わり目、お身体ご自愛ください。

さて、この前の日曜日、弊社音楽教室でオカリナのレッスンをしていただいている京子先生と門下の生徒さんが出るということで「岡崎城公園二の丸能楽堂」まで演奏会を聴きに行ってきました。台風襲来も心配された中でしたが、蓋を開けてみれば絶好のお天気。いや天気良すぎた。場所も岡崎城公園内の能楽堂。さすが、徳川の城下町。素晴らしいロケーションに素敵な施設、それを演奏会に提供するそのセンスも素敵ではありませんか。岡崎はジャズストリートで有名ですし音楽文化に対して理解のある街なんですね。楽しく演奏会を聴かせていただきました。

演奏会が始まる前に少し時間があったので天守閣の横の龍城神社にお参り。気がつけばまわりにはちびっ子を連れた夫婦、おじいちゃん、おばあちゃんなど結構な数の人がいます。何かと思えば七五三です。今年は諸事情で七五三まいりを早目にやってるんですね。ちびっ子は着物を着せてもらい飴を持って嬉しそう、お父さんお母さんもよそ行きの格好、私もこんな時代あったよな。


徒然雑記

2020.10.9

GO TO 

昨日は地元、勝川駅の周辺の3商店街(勝川駅東、大弘法、駅西)合同の打ち合わせ会がありました。テーマは「GO TO 商店街」。今話題のトラベル、イート、など「GO TO」がありますが「GO TO 商店街」もあるんですよ。

コロナ感染拡大防止策を徹底しながら、周辺の消費者や生産者が「地元」や「商店街」の良さを再認識してもらえるような取り組みをして地域や商店街に活気を取り戻していくことにつなげる、、、それに対して商店街に補助金が出るという仕組み。何をやっていいんだかよくわからない感じではありますが、内容を考えるのは我々の仕事。大体進む方向は昨日の会議で決まりました。今年度はほとんどの商店街活動が出来ないまま秋まで来てしまいましたがやっとらしいことが出来そうです。これから肉付けの段階なので内容はまだオープンにすることは差し控えますが,皆様に来て楽しんでいただけるような企画をやろうと考えています。皆さま宜しくお願いします。