春日井市の楽器販売、音楽教室、各種カルチャースクール
サカエ楽器

0568-31-0660 営業時間:月-金曜10〜19時/土曜10~17時
インターネットでのお問合わせ インターネットでのお問合わせ

社長ブログ

徒然雑記

2020.5.27

わがまち春日井


先週の地元新聞。NHKの朝の連ドラで、現在放送されている「エール」の主人公のモデル、古関裕而氏の作った曲の話題が載っていました。私の住む春日井市の市民歌「わがまち春日井」が古関氏の作曲とのこと。知らんぞ、そんな曲。演奏されたのを聴いた記憶はありません。いったいどんな時に演奏されるんでしょう?それよりもまずWebででも聴いてみようと思ったのですが、探せませんでした。残念。

もうひとつ気になったのがこの記事の下の「尾張弁講座」

「けった」とあります。尾張地方の方にはお馴染み、自転車のことです。この言葉、すでに名古屋では廃れ尾張北部など一部に残ってる、、みたいなことが書いてあります。語源まで,なるほど。けったマシーン、変速機にウィンカーまで付いていたツンツンツノダ♫の 何とか号は我らガキンチョの憧れでありました。中学の時に先生が「おみゃー、けった通学だったか?」なんて言っていたのを思い出します。懐かしいなあ。他にも名古屋周辺には独特な言葉がたくさんあります。それはまた別の機会に。では、今日はこの辺でご無礼させていただきます。