春日井市の楽器販売、音楽教室、各種カルチャースクール
サカエ楽器

0568-31-0660 営業時間:月-金曜10〜19時/土曜10~17時
インターネットでのお問合わせ インターネットでのお問合わせ

お知らせ

ピアノフェスティバル2023サカエ楽器大会 審査員講評

1月22日(日)春日井市東部市民センターで開催された
ピアノフェスティバル2023サカエ楽器大会で
審査員の先生方より講評をいただきましたのでご紹介いたします。


≪神野すなほ先生≫
曲の特徴をつかんで、よく弾かれていました。
印象に残る演奏をするには、強弱を含め、メリハリのある、焦点の定まった演奏になるよう、意識することが大切だと感じました。
その時に、fやcrese.でレガートがごつごつし、なめらかさが無くなる方が多く見られました。fでもpでも、音と音のつながりをよく聴いて、力まずに音を出すよう心掛けてくださいね。


≪玉田裕人先生≫
コンクールお疲れ様でした!コンクールを終え、今どんな気持ちで過ごされていますか?
練習の成果を発揮できた方や、もっと発揮できたのにと悔しい思いをされている方、一人一人違うと思います。コンクールは結果が出てしまうものですが、ここがゴールではありません。まだまだ通過点です!
思いどおりの演奏ができた人もそうでない人も、次に目を向け一日一日を大切に過ごしてください!何事もそうですが、継続は力になります。ピアノも同じです。続けていくとたくさんの曲に出会っていくと思います。楽譜に何が書いてあるかをしっかり読み取り、何を表現したいか、どのような音が出したいかを考えながら練習に励んでください。これからも、お互い表現力を磨いていきましょう!!



神野先生、玉田先生 ありがとうございました。
先生方が個々に書いてくださった講評用紙は、後日、出演者さまのお手元へ
お渡しできるよう、ただいま準備しておりますので、もうしばらくお待ちください。
担当の先生よりお受け取りください。


1月23日  サカエ楽器