春日井市の楽器販売、音楽教室、各種カルチャースクール
サカエ楽器

0568-31-0660 営業時間:月-金曜10〜19時/土曜10~17時
インターネットでのお問合わせ インターネットでのお問合わせ

社長ブログ

徒然雑記

2020.10.17

岡崎城公園


今日、愛知県はずいぶん寒い一日となっています。最高気温も15度位だそうでいよいよ本格的な秋の到来となるのでしょうか。この前の日曜日に行なわれたオカリナの演奏会を聴きに行った日は、暑さと直射日光に耐えきれず日陰に避難して聴いていたくらいだったのに。これだけ気温差があると身体がついていきません。皆さま季節の変わり目、お身体ご自愛ください。

さて、この前の日曜日、弊社音楽教室でオカリナのレッスンをしていただいている京子先生と門下の生徒さんが出るということで「岡崎城公園二の丸能楽堂」まで演奏会を聴きに行ってきました。台風襲来も心配された中でしたが、蓋を開けてみれば絶好のお天気。いや天気良すぎた。場所も岡崎城公園内の能楽堂。さすが、徳川の城下町。素晴らしいロケーションに素敵な施設、それを演奏会に提供するそのセンスも素敵ではありませんか。岡崎はジャズストリートで有名ですし音楽文化に対して理解のある街なんですね。楽しく演奏会を聴かせていただきました。

演奏会が始まる前に少し時間があったので天守閣の横の龍城神社にお参り。気がつけばまわりにはちびっ子を連れた夫婦、おじいちゃん、おばあちゃんなど結構な数の人がいます。何かと思えば七五三です。今年は諸事情で七五三まいりを早目にやってるんですね。ちびっ子は着物を着せてもらい飴を持って嬉しそう、お父さんお母さんもよそ行きの格好、私もこんな時代あったよな。