春日井市の楽器販売、音楽教室、各種カルチャースクール
サカエ楽器

0568-31-0660 営業時間:月-金曜10〜19時/土曜10~17時
インターネットでのお問合わせ インターネットでのお問合わせ

社長ブログ

2023.1.16

YMO

YMOと聞いてすぐにわかるのは年齢的には50代後半以降の方達になるんでしょう。

「イエローマジックオーケストラ」70年代後半から80年代前半、テクノポップを世界的に流行させたグループです。坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏の3人のスーパーグループ。そのうちの一人、高橋幸宏さんが亡くなられました。ドラマーで歌も歌えてお洒落でカッコいい人でした。私が学生の頃は正にテクノポップ全盛時代。ファッションへの影響も大きくDCブランドに身を包みテクノカットとというもみ上げの部分をカットした髪型の若者が街に溢れました。赤い人民服を着て世界中のライブツアーで海外の聴衆を熱狂させる姿は痛快で信じれない気分でした。当時としては本当に凄いことで日本人もここまできたか、、と大袈裟でなくそう思ったのを記憶しています。

ギタリストのジェフベックさんもつい先日亡くなられました。ロック、ポップスの世界的ミュージシャンの相次いでの死。悲しいです。ご冥福をお祈りいたします。