春日井市の楽器販売、音楽教室、各種カルチャースクール
サカエ楽器

0568-31-0660 営業時間:月-金曜10〜19時/土曜10~17時
インターネットでのお問合わせ インターネットでのお問合わせ

社長ブログ

2020.11.26

エール


久しぶりの投稿になってしまいました。先週は体調を崩してダウン、昨年も同時期に体調を崩していて11月はどうもいかんなと思っています。年齢的なものもあるんでしょうきっと。(おっさんの病気話何のネタにもなりませんね)

さて、NHKの朝の連続テレビ小説「エール」。今日でストーリーは終了しました。昭和を代表する作曲家の話ですから、音楽関係の仕事をする身としては、最初から見ようと思い毎日欠かさず見てきました。主人公の古山裕一、音夫婦の最後に交わす言葉も良かったのですが、何と今日は志村けんさん演ずる作曲家、小山田耕三も登場しました。詳しい説明は割愛しますが、その笑顔の場面には思わずうるうるときてしまいました。どうしたって今春に亡くなられた志村さんと重なってしまいますよ。私の子供時代はドリフ全盛時代、ズバ抜けた面白さで私達ガキンチョの心を鷲づかみしました。志村さんを失った寂しさを改めて感じてしまった次第。これ意図して作ってます、絶対。NHKの番組って本当によく出来てます。

音楽を通して人々にエールを送り続けた音楽家の物語。それにしても、混沌としたこの時期によくぞこのような番組をやってくれたものだと思います。音楽の持つ力を信じて頑張ろうと思います。