春日井市の楽器販売、音楽教室、各種カルチャースクール
サカエ楽器

0568-31-0660 営業時間:月-金曜10〜19時/土曜10~17時
インターネットでのお問合わせ インターネットでのお問合わせ

社長ブログ

2019.10.31

にわかラグビーファン


先日のお休み相当疲れが溜まっていたので家でのんびりしようと思い、ビデオを借りてきました。

借りてきたのは「インビクタス」。10年くらい前の映画ですが、南アフリカのマンデラ大統領と南アフリカのラグビー代表チームの実話に基づいたストーリーです。

以前にも見たことはあったのですが、ここのところのラグビーワールドカップの日本代表の活躍ですっかりファンになってしまった私には前回より響くものがあったように思います。驚いたのは映画の中で「ONE TEAM  ONE COUTRY」という看板が出てくる場面、ONE TEAMって今日本代表で使っている言葉ですよね。ジョセフコーチがこの映画から着想したのかどうかは知りませんが、個性はもちろんルーツ、バックグラウンドが違う選手の心をひとつにするというのは大変なことですよ。

それにしても日本代表にしろ映画にしろラグビーって何でこう泣けるんでしょう。もうぐずぐずですよ。おっさんは涙腺がゆるいでいかん。日本中にこんなおっさん多いんやろうな。